2009年05月25日

お墓に使う石⑰ 伊達冠石

こんばんは。
今日は当ブログの長寿コーナー、お墓に使う石を投稿させていただきます。
第17回目です。

お墓に使う石⑰ 伊達冠石

お墓に使う石⑰ 伊達冠石

銘柄名 : 伊達冠石(だてかんむりいし)
産 地 : 宮城県
石 質 : 安山岩
吸水率 : 0.09%

鉄褐色の魅力 伊達冠石です。

研磨により灰黒色となり、時が経つと鉄褐色を帯びるようになります。

花崗岩系はこういった経年変化が少なく艶もちのよいものが評価の高い傾向にありますが、伊達冠石をはじめ安山岩は時とともに深い味わいをもつ経年変化がたいへん好まれています。

伊達冠石は丸玉や角張ったものなど自然石の形状で産出されます。
画像のように自然の形を活用したお墓、または記念碑に合っています。

人は自然に還るといった観点からすると、このような形での伊達冠石のお墓はそれに適していると言えますね。

どうぞ伊達冠石をよろしくお願いします。

それではまた明日!
本日もありがとうございました。



同じカテゴリー(お墓に使う石)の記事画像
稲田石
閼伽水と墓石の吸水
工場にて
和型 尺角
お墓に使う石 福島県
幸せを呼ぶ石
同じカテゴリー(お墓に使う石)の記事
 稲田石 (2012-06-09 17:28)
 閼伽水と墓石の吸水 (2012-03-09 22:31)
 工場にて (2012-01-28 15:21)
 和型 尺角 (2011-06-24 07:03)
 お墓に使う石 福島県 (2011-06-07 05:40)
 幸せを呼ぶ石 (2011-05-15 05:16)

Posted by 森川広石材店 at 22:21│Comments(2)お墓に使う石
この記事へのコメント
岩石シリーズ!!
お墓に、火山岩を使うんですかぁ~
なんとなく、お墓って言うと、結晶化した鉱物の集まり・・・・
そして、案外もろくて、お墓には不向きと思ってました。
使えるもんなんですねぇ~ちょっと驚きです。
Posted by としですとしです at 2009年05月25日 23:57
>としですさん

おはようございます。
お墓にはやはり花崗岩が多いです。
でもこの安山岩、花崗岩に比べると種類は少ない、艶はでないですが、深い味わい、雰囲気があっていいですよ。
Posted by 森川広石材店3代目 at 2009年05月26日 05:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お墓に使う石⑰ 伊達冠石
    コメント(2)