2010年01月21日

創造&技術

こんばんは!

先日石問屋さんに石の買い付けに行った時にこのお墓が展示してありました。

創造&技術

一見普通の洋型(ヨコ型)の墓石です。

しかしただならぬお墓なのです。


そう、ひとつ石なのです。

いばらき石材加工技術研究会さんによるものです。

お墓は各部材の組み合わせにより出来上がるのですが、このお墓はひとつの石から切り離さず切削、磨きを行って出来ています。

昨年の庵治の展示会でも見ていましたが、いつ見てもすごいです。

耐震性にも優れていますが、やはりこの創造と技術が素晴らしいです。


今年は機を見つけて茨城に行きたいです。


それではまた明日!
ありがとうございました。


同じカテゴリー(お墓)の記事画像
お墓
原石を切ってます
石材組合の仕事
お墓
墓石加工中!
お盆
同じカテゴリー(お墓)の記事
 お墓 (2017-09-09 15:24)
 原石を切ってます (2015-07-16 11:09)
 石材組合の仕事 (2015-04-15 05:29)
 お墓 (2014-10-08 20:14)
 墓石加工中! (2014-09-05 21:57)
 お盆 (2014-07-14 19:30)

Posted by 森川広石材店 at 17:48│Comments(6)お墓
この記事へのコメント
最近、この形のお墓が多いですよね!!
とはいっても、普通のお墓に入りたいかも!?
って、このお墓、一体になっているんですかぁ??
信じられないです
Posted by としですとしです at 2010年01月21日 19:28
>としですさん

こんばんは!
そうですね、ここ数年で洋型が多くなりましたよね。
それでも当店では従来の和型が人気があります。

このひとつ石のお墓、切れ目、目地がないということです。すごいですよね。
Posted by 森川広石材店 at 2010年01月21日 20:28
これがひとつ石ですか~
技術が素晴らしいですね(^^♪

禁酒!!ファイト(笑)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年01月21日 22:26
えっ・・・?
これって、ムクの材料から削り出して加工したんですか?

凄い技術ですねえ!

でも、耐震と言う観点で考えれば良いですねえ。
Posted by ブーザムYY at 2010年01月21日 23:19
>ルクサンブールさん

こんにちは!
そうなんですよ。
ひとつの塊の石からできたひとつ石のお墓です。
通常の造りなら機械でできるところ手加工となるところが多いと思われます。
素晴らしい技術です。

応援ありがとうございます。
結構禁酒やれるものですね。
Posted by 森川広石材店3代目 at 2010年01月22日 07:07
>ブーザムYY さん

こんにちは!
そうなんですよ。削り込みによるお墓なんですよ。
仏像をつくる感じでそれをもっと大きくしたものですよね。
これなら昨年の地震の時のような竿石だけ倒れてくることはないですね。
Posted by 森川広石材店3代目 at 2010年01月22日 07:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
創造&技術
    コメント(6)